TRAVELLERS presents きまぐれ小旅行!!!

”世界中の人が世界中を好きになるためのきっかけ作り”TRAVELLERSのメンバーが、毎日日替わりでブログを更新します!!!

こんにちは!あっきーです!

こんにちは!はじめまして!

Akkey

TRAVELERSでアプリケーションなどの技術方面を担当しているAkio Itayaです。
ブログは何度かしたことありますが、HatenaBlogは人生初です(^_^;)

さて、自己紹介をしていくことにしましょう。
現在九州の大学の学部3年です。
サークルや個人で、iPhone向けのアプリを中心に開発しています。Androidのアプリも開発できますが、Apple信者なこともあってiPhone向けのアプリばかり作ってます。

プログラミングの世界をちょっぴり紹介

TRAVELERSのメンバーに理系が少ないので、日頃私がしているプログラミングの世界をちょっとご紹介したいと思います。

// "My name is Akkey”と表示されるプログラム
#include <stdio.h>

int main(void){
    printf("My name is Akkey");
    return 0;
}

こんなのが書けるなんてカッコいい!って思う人もいれば、見たくないよぉー!と思う人もいるでしょう。
でもですね、プログラミング言語は開発を助けてくれるサポーターみたいな存在でもあるんです。

とあるボーカロイドが歌う曲の歌詞の中にもありますが、コンピュータは0と1しかわからないのです!これは、現在も変わらないのです。なので、アプリを作るには最終的に0と1の集合体にしなければ、動いてくれないのです。
でも、先ほどのプログラミングは0と1じゃなくて英単語や記号の集合体でしたね。そう!プログラミング言語さんは、私達人間にわかりやすい英単語や記号の命令文から0と1に変換してくれるサポーターさんだったのです!
エンジニアの方が読むと、突っ込みたくなるような文面もあると思いますが、だいたいこんな感じです。

どうですか?
少しは身近な存在に感じたでしょうか?

最後に私のホームページをご紹介します。
AkkeyLab
開発したアプリや開発ブログなどを見ることが出来ます。

次回のライターを他己紹介

どうやら今回のテーマは他己紹介のようです。

ということでゆーがを紹介していきます!
Webサイト担当ということで、理系だ!と思いきや打楽器と語学が好きなんだとか!Webサイト楽しみです!
まだSkypeなどで話すくらいで実際にあったことないんです…

楽器ができて語学もできる!
なんてカッコいいんだ!きっとモテモテなのでしょう!うらやましいです(^_^;)

もえちゃんありがとう!

最後になっちゃいましたが、もえちゃんが記事で俺の紹介をしてくれていました。
ありがとう!
緑の服 CMで検索したけど、いろいろ出てきてよくわからなかった…

これからもよろしくお願いします!!