TRAVELLERS presents きまぐれ小旅行!!!

”世界中の人が世界中を好きになるためのきっかけ作り”TRAVELLERSのメンバーが、毎日日替わりでブログを更新します!!!

エンジニアの日常は見えるものが違います。たぶん

Akkey

こんにちは、あっきーです。
今回のテーマ「最近意識していること」ですが、エンジニア全開で答えると、開発作品のコード修正をする前にブランチを切り忘れないように意識してます。時々バイトとかでもdevブランチで作業しちゃってたりすることがあるので。

はい、仕切り直してテーマに関してですが、
技術方面からアプリを見ることを意識したりしてます。現在では、ほぼ反射的に行っていますが(^_^;)…
この記事を読んでいる人の多くが利用経験があるであろうLINE、表面的には非常にシンプルで使いやすい印象を持っている人が多いのではないでしょうか。私もプログラミング経験が無いときはそう思っていました。
でも、似たようなメッセンジャーアプリを開発していたときに、LINEを真似ることがとても困難であることを知ったのです。

簡単に説明すると、皆さんの会話を全て表示させようとすると、メモリと言われる保存領域が一杯になってアプリが動かなくなる問題の解決などです。スタンプ連打をされると動作が鈍くなるのもこの原理が関係しているのです。もっと専門的な内容であれば、他人に会話履歴を盗まれないためのセキュリティ強化などがあります。

プログラミング未経験の文系学生と開発を行ったことがあったのですが、私の開発事情を知っていく中である日「ゲームのメンテナンスが許せるようになった」とささやいていました。この学生は、私達がユーザだからユーザの要望に早急に対処するのがあ・た・り・ま・えと思っている自分に気がつくきっかけになったんだと思います。

ニュースでも話題になった受託系の広告会社などが苦しい思いをするのも、ここらへんの考えが原因なんです。
みなさんも、お店の対応の悪さに「金払ってきてるのにフザケルナ!」と怒りを覚えたときにこの話を思い出してみてください。