TRAVELLERS presents きまぐれ小旅行!!!

”世界中の人が世界中を好きになるためのきっかけ作り”TRAVELLERSのメンバーが、毎日日替わりでブログを更新します!!!

「ほうれんそう」は日本を救う

こんにちは。

けーじゅです。

僕は今、週4〜5でバイトしているのですが、そこで意識していることがあります。

それは、

「ほうれんそう」

をしっかりすること。

「ほうれんそう」とは報告、連絡、相談のことですね。

普通の人からしたら当たり前のことですが、僕は未だにこれが十分にできていないです汗

まず、報告。

仕事が終わった時に「○○も終わりました」って言えば、頼んでくれた人はわざわざそれをチェックしなくていいです。

さらに、「じゃあ××も終わったよね」と確認しやすくなります。

そこでやってなかったことに気づけたり。

次に、連絡。

今週は会社がとても忙しい週で、人手が足りない状況でした。

でも僕は訳あって休まなければいなかったんです。(ただ遊ぶ用事が前から入っていただけww)

しかし、僕は報告が上手くできておらず、会社側は来ると思っていたんです。

こうなったらいろいろ面倒。

だから事前に確認の連絡をしておくべきだったんです。

みんなマルチタスクだから1つのことをちゃんと覚えておけるわけではないんですね。

最後は相談。

仕事を頼まれた時、まず期限を聞かなければいけないです。

期限を把握するのは3ついいことがあります。

①どれくらいの質でやらなければいけないか

②優先順位を立てれる

③ステップごとに時間配分できる

これも痛い目を見て、学びました笑笑

あと、どれくらいできているかも聞いた方がいいです。

無駄に仕事してしまうことがなくなります。

もしかすると、先にフォーマットを作ってくれてるかもしれないですし。

僕が意識してる「ほうれんそう」はこんな感じです。

今までは仕事中に人に話しかけることに抵抗がありました。

「迷惑なんじゃないか」とか。

仕事を頼まれる時とか、集中力いらない作業している時とかスキはあるので、その時に2.3個まとめて聞くのがいいですね。

自分1人でわかった気になって、進めてる方が迷惑だと気付きました。

みんなで会社の仕事をしてるので、僕がしてる仕事は断片的です。

だから、全体を見れるようにならなきゃいけない。

「ほうれんそう」はその手段なんですね。

今日はめっちゃいいこと言った気がします。

僕が書く回は字数が少ないと不評だったので、頑張って見ました笑

では

最後まで読んでいただきありがとうございました!

知床ツアーやってるよ!

Facebook

https://www.facebook.com/events/1661347764195412/

Twitter

https://twitter.com/shiretoko_tour